• HOME
  • みらい園ニュース

みらい園ニュースnews

2021.11.25親子時間を紡ぐ、なかまをつなぐ

久しぶりの投稿です。
冬の足音が聞こえる頃になってしまいましたね。この秋は、コロナ感染者の減少を受けて、野外行事を開催することが出来ました。
『プレイデー』は、親子で楽しむ野外遊びの会。運動あり、野外制作あり、音楽ありの盛りだくさんでした。
企画を始めたころは、都内は毎日千人を超える感染者が出ており、とにかく密にならないようにと考えていました。年長さんに企画を持ち掛け意見を求めると、大人が考えるよりもずっとずっと面白い発想が飛び出してきました。職員は驚くやら、うれしいやら。行事前一週間は子どもたちと一緒に楽しんで準備をしまた。準備を含めて子どもたち自身がとても楽しみ、プレイデー当日を指折り数えながら家庭でたくさんお話をしてくれたようです。一糸乱れぬダンスも、白熱のリレーもありませんが、親子で一緒に時間を紡ぐ楽しさを行事を通してお届けしたいと思います。

その2週間後には、『親子での園庭改造』にお誘いしました。
工具を使ったり、力仕事をこなしていくお父さん・お母さんを、目を輝かせてみている子どもたち。子どもたちの仕事は、材木にやすりをかけること。最後に花苗を植えて、冬の園庭を彩ってもらいました。
年長さんの一部の子どもたちが「園庭にお花を植えよう」というプロジェクトを進行中で、今回は子どもたちの企画に私たちがコラボしました。
作業をしながら、保護者の皆さん同士で会話も弾みます。
同じ地域で子育てをする、いわば「なかま」です。保育園を通してつながるといいなぁ。是非つながって下さいね。

2021.11.0811月 地域子育て支援「ひめりんご」のお知らせ

久しぶりの開催だった10月の「ひめりんご」は大盛況でした。
今月も是非遊びに来てください。
先月、いらしていた汐見先生とも気軽にお話が出ます。
近所の保育園の良さです。お気軽にどうぞ!

2歳児体験保育もまだ受け付けています。

子育て支援講座「親子のハッピーコミュニケーション」
をご希望の方は、メールにてお申し込みください。
miraien@froebel-kan.co.jp にご連絡ください。

お待ちしています。

園長 柴田直美

 

2021.10.26地域の皆様へ 子育て支援についてのお知らせ

コロナウィルス感染症がやっと落ち着きを見せ始めました。
この時期に、地域の保育園として皆さんのお役に立ちたいと思い
二つのことを企画しました。(ポスター参照)
一緒に学びませんか?お申込みお待ちしています。

1,「保育園で遊ぼう」
2歳児さんを対象に保育園体験会を行います。
保育士が絵本を読んだり、保育園の環境の中で遊んだり
保護者の皆さんには、これからの保育についてのお話などを
させていただく予定です。
電話でお申し込みください
フレーベル西が丘みらい園  03-5948-8030

 

2,オンライン講演会「親子のハッピーコミュニケーション」
すくすく子育てでおなじみの 井桁容子先生のお話です。
ご希望の方はメールでお申し込みください
後ほどURL・パスコードをお送りします。
miraien@froebel-kan.co.jp

2021.10.0110月の地域子育て支援「ひめりんご」のお知らせ

緊急事態宣言が解除になりました。
ずっと、見合わせていた「ひめりんご」を10月21日に開催します。
初の企画ですが、汐見和恵先生を交え皆さんでお話をする会を開きます。
子育てについて不安に思っていること、疑問、お悩みなど皆さんで話してみませんか?
汐見先生の、あたたかくユーモアに富んだアドバイスが、お役に立つこととおもいます。
予約はいりませんので、お子様と直接、みらい園にお越しください。
たまごママ(妊婦)さんも大歓迎です。
お待ちしています。

2021.09.099月の子育て支援「ひめりんご」中止について

緊急事態宣言の延長を受け、残念ながら中止といたします。

次回は10月21日(木)10:00~11:00

を予定しています。

今度こそお会いしたいですね。

Pagetop